駅前の理容院

目次

駅前の理容院

昨年の12月26日のこと!

髪を切ってほしくて家の近くの理容院など探すも「予約してこないと無理だし年内もうやってないよ!」という声ばかりでした。

駅前に安いお店があったから行ってみることにして、いざ入ると挨拶も特に無しで並んでいる人がいるのでそこに同じく並んでみることに!

値段はカットのみ800円であると、今まで切ってきた中で一番安い!!!

安いのって恐いと思いながら、コインロッカーみたいな所に荷物を入れてコートを掛けて呼ばれたので、いざ出陣!!!

 

伝わらない

最近は気に入った時の自分の顔写真を見せるようにして要望を伝えるようにしています。

今回も写真を見せて「横と後ろはバリカンで上部はハサミでお願いします。」と伝えて理容師さんも承諾!!

ちなみに床屋と理容師は一緒で三色のぐるぐる回るサインポールと呼ばれるもので美容師と区別するみたいですね♪

xn--n8j9do164a.net

self-cut.from.tv

昔は外科医と理髪師が一緒に手術してたなんて驚きです。

話を戻して、自分の髪を切ってもらったときに初めてってどんな髪型になるんだろうってドキドキしますよね!?

下からバリカンで気持ちよく剃っていって、真ん中まで上ってあれ???

上部までおでこ上まで全部バリカンだよ!!!

理容師さん羊の毛を刈ってるみたいに気持ちよさそうにやるよ!!!

自分は夢かと思いながら目を閉じることにしました。

気づいたら夢ではありませんでした。現実です。

最後だけ手直しにハサミをいれてるけど、もう遅いからね!

1500円以下の理容院には二度と来ないと誓いました。

 

最近の行きつけの理容院

行きつけといっても1回だけですが、良いなと思える理容院に出会いました。

見た目と話し方は芸人の「もう中学生」ですが、完全予約制でその理由が「お客様の待ち時間を少なくすることと空いた時間で自分の技術力を高めていきたいんです。」と向上心のある人は好きなので共感していきました。

もう中学生 (@mouchumaruta) / Twitter

それにいつも通り写真見せて切ってもらって今まで味わったことのないくらい理髪中に20回ぐらい褒めてくれて気分が良いです。

後ろの切り方を「上部7mm、真ん中を6mm、下部を5mmにしてみたらカッコいいと思うんです」というので試してもらうことにしました。

何だか均一な長さでバリカンでやられるよりはいいなと思ったし、人前に出ても恥ずかしくないような髪型に仕上がったし、何よりも家から近い(徒歩3分)

これは通うことに決定です。

ちなみに髪型って1日のモチベーションに影響しますよね!?