12/5 現状報告

目次

 

仕事について

先月末で勤めていた仕事が終わり、明日から新しい仕事が始まる。

決して前回言った職場の女性に言いたいこと言ったからクビになったではないと思う(自分の技術的な能力の問題であると信じたい。。)

もう一般派遣はこりごりなので、、、

次は紹介予定派遣で最長6ヶ月以内には正社員になれるというものだ。

社員90名と小さな会社の中にSEが自分合わせて2名だと聞いているのだが、前職場の課長が言うには90名を2名で相手するにはきついでしょう!と、、、

どうなるかは言ってからのお楽しみっと!

後、どの職場にも必ず気が合わない人は1人はいると思うので、その人とうまくやっていくにはどうするかを考えていきたいと思う!

 

しかし、説明がやたら長く自分が要約して「こういうことですよね!」と言うと、再度長い説明を話し始める人とは相性が合わない(一生無理、、)のだろうと思う!

同じことを何回言うの、次に進もうぜと思ってしまう(責任感は人一倍あるんだけど、、)。

自分が「はい、分かりました」と100%理解して伝えていくしかないと悟ったのであった(男女両方いるんだよね)。。

 

納税関係

今年初めて、ふるさと納税してみた。

よく食べている「ナッツ2.1kg(おやつ用)+ハチミツ2kg(昼食のヨーグルトにかける用)」を買ってみたので届くのが楽しみ~♪

上限はあるけど、「支払った分 ー 2000円」が来年の住民税や所得税から引いてくれるというので、やってみる価値は十分あると思った。

むしろ今までその仕組みを理解していなかったので興味すら沸かなかった。。

無知って損してることばかり。。

ちなみに、ふるさと納税はワンストップ制度でやるか、自分で確定申告するか選べるけど、中にはワンストップ制度できないのもあるから気を付けて~!

また、年末調整適用外だ!

 

最近はインデックスファンドを勉強し今月積み立てNISAをしようと思っていたが、9月までに申し込まないと今年分はできないということでしたので、来年に向けてゆっくりやっていこうと思う。

その話はまた今度~!